【宿泊体験】

10月10日(土)11日(日)

国立信州高遠青少年自然の家(長野県)へ初めての宿泊体験

国立信州高遠青少年自然の家は、南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳を望む、タカトオコヒガンザクラと城下町で知られる長野県伊那市高遠町の晴ヶ峰高原にあります。

広大なからまつ林などの自然の恵みを五感で感じながら、家族と離れ宿泊を体験することで自立に向けての支援に繋がればと思い計画しました。

 

この日は、台風が接近する予報で心配はありましたが、台風が逸れていく予報に変わったため決行!

台風は逸れてくれましたが、雨からの出発です。

自然の家に到着した頃に雨はやんでいましたが、お母さん手作りのおにぎりを宿泊するログハウスでいただきます!

お母さんが作ってくれた愛情いっぱいのおにぎりを食べれば、家族と離れても大丈夫なはず!

 

【活動体験① スプーン作り】

夕食の野外炊飯で作るカレーライスを食べるスプーンを作ります。

持つところの木を選び、紙やすりでこすり木の穴にボンドを入れ、スプーンの先を入れて完成!

 

【活動体験② 野外炊飯・カレー作り】

主体は子ども達!出来ることを行い!初めてのことにも挑戦!

野菜を洗い、皮を剥いて切る。切った野菜は大きな鍋に入れ、薪を使ってかまどで煮込みます。

お米をといでお釜で、薪を使ってかまどで炊きます。

カレーを煮込んで、炊きあがったご飯を蒸らしている間に自然を散策

自分で食べるものは自分で準備、炊きあがったご飯にカレーをかけ出来上がり!

みんなで作ったカレーライス『いただきます!』

自然の中で食べるカレーライスは一味違いますね!

とっても美味しくいただきました。

 

【体験活動③ 星の観測】

雨はやんだのですが、残念ながら星の観測はできず、部屋の中でのんびりゲームやお菓子を食べながらおしゃべりをして、夕食が早かったので持参したカップラーメンを食べ過ごしました。

家族と離れ初めての場所での宿泊に興奮してなかなか寝付けれずにいた子や夜中に起きた子もいました。

前日の天気が一転して、気持ちの良い澄み切った空の下、自然の家を後に。

 

【活動体験④ りんご農園見学】

信州のりんご与古美(よこみ)農園

13代もの歴史があり、長野県うまいくだものコンクール3年連続入賞・JA品評会では何度も金賞を受賞されています。

そんな素晴らしい農園へお邪魔させていただきました。

5種類のりんごを試食し、100%りんごジュースをいただき、旬のシナノスイートのリンゴ狩り体験!

美味しいりんごを選ぶポイントと採り方を教えていただき収穫!

美味しいりんごをお持ち帰り!

帰りの道中はおしゃべりする子、すっかりお休みの子と様々、無事にご自宅まで送り届けることが出来ました。

この宿泊体験を経験したことで、子ども達の成長へと繋がること、思い出になれば幸いです。

 

※注意事項※

保護者様より写真掲載の承諾はいただいておりますが複写や転送はご遠慮申し上げます。